FC2ブログ
| main |
2015.05.18 Mon

お出かけ

猫で有名な島に行ってきました。

いろいろ感想があるものの
流石に疲れました。

でも思ってたより簡単に行けてびっくりです。

また行くとおもいます。

続きを読む
スポンサーサイト
Category: 小旅行 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.03.05 Thu

一人旅三日目

今日は小雨の中、植田正治写真美術館に行って来ました。
コンクリートばりの近代的な建物の中に窓が一枚の絵のようになる工夫されたインテリアになってました。

あの空間であの世界観の写真を見ることができた事は有意義な事なんじゃないかな、と思いました。
絶対スナップ、絶対非演出派の土門拳さんと交流があったのには驚きました。ちゃっかりユーモラスな感じで被写体になってたり、植田正治さんを被写体にして演出写真撮ってたり。
自分の主義に合わない人を排除するんじゃなくてお互いの主張を認めるって感じなんでしょうか?ふたりとも器が大きいんだろうなって思いました。

土門拳さんと植田正治さんのどちらの写真美術館も行くことができて、それぞれ衝撃を受けさせて頂けた私は幸せ者です。

午後から島根県立美術館に行ってきました。
セルフポートレートの企画展をしてて、私も挑戦しようかななんて思案してました。気が向いたらアップします。

美術館三昧のアートなひとり旅でした。

基本的に主婦って向かなくて、遊牧民的なスナフキンみたいな生活があってるのかもな。
旅芸人みたいなのが一番あってるのかな。

色々辛い現実に戻っちゃいましたが、ほとぼりが冷めたらまたふらっと近いうちに出かけよううとおもいます。

続きを読む
Category: 小旅行 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.03.03 Tue

一人旅二日目

今日は朝から出雲大社を参拝しました。
平日の朝なので近所のお散歩してる人などしか居なくて静かに参拝できました。
出雲は空気が穏やかだなって印象でした。

出雲大社前のスタバに入って見ましたが、居心地が最高によかったです。
やっぱりパワースポットにあるからなのかインテリアがいいのでしょうか。また行きたいなって思う雰囲気です。

一畑電車にのってJRに乗り継いでバスに乗って足立美術館に行きました。
日本一の庭園と横山大観の作品がうりのようで庭園は見事でした。建物とうまく共存していて建築の勉強してるひとには見せてあげたいって思いました。
横山大観など有名な画家の大作がいっぱい展示されてました。
絵画も自然界には絶対ありえない色彩とかコントラストを使って季節感や感情や動きを表現していて、写真の編集の仕方の勉強になりました。もう少し詳細に編集できる現像ソフトが欲しいって思いました。

あいにくの雨でしたが美術館巡りには丁度いい天気だったようで庭園をぼんやり眺めているだけで癒された1日でした。


続きを読む
Category: 小旅行 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.03.02 Mon

一人旅 1日目

出雲大社近くの旅館にいます。

植田正治さんの写真美術館に行きたくてあれこれ調べてたら出雲大社経由で仙台から簡単に行ける事がわかりあっという間に来ちゃいました。

伊丹空港では大阪に住んでる友人が来てくれて1時間だけだったけどランチしてきました。
何年かぶりにあった彼女はシングルになっててすっかり綺麗になってました。
年賀状とたまにLINEするくらいだったけどやっぱり顔をみて話ができるって幸せだなと思いました。あーきてよかった。この時点でかなり満足しました。

出雲に着いた途端、なにやら面白いおばぁちゃんとバスに乗ったりお店の人からおまけ貰ったりと人とのいいご縁があるような気がします。

幸先いい感じです。

明日もなにか面白いことあるかなぁ。

そんな感じの旅行1日目です。


続きを読む
Category: 小旅行 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.05.17 Sat

岡村靖幸 LIVE2014「将来の夢」に行ってきました

youtube 「愛はおしゃれじゃない」

5月4日に東京ダイバーシティーで行われた
岡村靖幸さんのLIVE行ってきました

私はいわゆるにわかファンなのです

まず曲を聴いてみて楽曲のセンスの良さにノックアウトされました
そして歌詞の正直さが好きなのです

バスケ部で背が179センチでカッコいい俺なのに
試合は35連敗で、ちょっと悪い事すると両親の事が気になったり
勉強はした方がいいと歌い、いつもえっちな事を妄想している
女の子を好きになっちゃうとカッコわるいくらい愛しちゃったり
そんな感じのリアルな健康な男子って感じがいいと思いました。
そして言っている事が深い。

でもいろいろ調べるとこんな事あったのかと思う事も出てきました。

私ってどん底に落ちた人が必死で頑張っていると応援したくなっちゃうタイプなのです。
今の紆余曲折を経てステージに立っている岡村ちゃんが大好きなのです

見に来ている人は男性女性の比率がほぼ半分くらいかな?
男性ファンの熱狂が凄いのが印象的でした。

ライブを見る事をDEATと言うのですが
上から目線の煽る感じもなく
何度も大好きだぜ〜愛してるぜ〜と甘い言葉を投げかけられて
あげくに「俺が岡村ちゃんだぜ〜」と 叫ぶ訳です
おばちゃん久しぶりにメロメロでしたw

ダンスもかっこ良かったし
存在感自体がカッコいい
素敵なお兄様でした。


どんな事があっても頑張ってもらいたいし
これからも応援したい
そう思うアーティストです。


ほんと、頑張ってください。


続きを読む
Category: 小旅行 Comments (0) Trackbacks (0)